2019-01-01から1年間の記事一覧

ウッ

今に始まったことではないけれど、情報の真偽とかソースを気にしないひとが多いよね。自分に優位かとか、批判の対象になるかとか、そういう基準で楽しんでいるのかな?知らんけど。知らんし、表現の自由うんぬん〜て感じだけど、ソースを確認しようともせず…

飛ぶまで刺す

何かをして何も起こらなかった時、飛ぶ可能性は上がっている。 オードリー若林の書いた「社会人大学人見知り学部卒業見込」はすでに何度か読み返している。自意識過剰でひねくれ者のわたしにとって共感できる部分が多い。「穴だらけ」でのこの一行にはハッと…

1:03

常温で氷がゆっくりと溶けていくように、自分の輪郭がぼやけていく カランと音を立てたときにはもう だいぶ元の形がわからない なんだか頭がぼうっとして 身体が暗闇に沈んでいくような感覚 ときどき頬を伝うものがある 何に思いを巡らせるわけでもなく ただ…

いつかの話

わたしが笑えば、その場の雰囲気は壊れない。それが正解のような空気。クソみたいだ。でもそんなクソには噛み付かず、笑って、心の中では鼻で笑って、なんとなくスルーして、でも、心は少しずつすり減っていくのを感じる。なにをしているんだろう。

信念

好きな歌詞がある。 ミラージュ 僕が見ているものそれが真実でも幻でも構わない今確かに僕の目に映るなら逃げてしまっても追いかけたいこの恋 大事なものはいつだってあやふやな存在 手を伸ばしても何も触れられない でもそこにあるってこと信じるまっすぐさ…

diary

どうやら今は受験シーズンらしい。バイト先の社員の息子が今日高校受験だったそうだ。その関連で、合格発表の時の心境についての話になった。その社員には3人子供がいるから受験は何度も経験している。親目線として、落ち込んだり励まそうとして話しかけすぎ…

最近

心がかなり落ち着いている。 強い執着心や醜い嫉妬心が少しもなくなったというわけではないけれど、情緒の振れ幅が小さくなった。 例えば、恋愛に関して これまでは一度会いたいと思ったらその気持ちを止めることができなかったしどうにかしてでも無理やり会…