信念

 

好きな歌詞がある。

ミラージュ 僕が見ているもの
それが真実でも幻でも構わない
今確かに僕の目に映るなら
逃げてしまっても追いかけたいこの恋


大事なものはいつだってあやふやな存在 
手を伸ばしても何も触れられない 
でもそこにあるってこと信じるまっすぐさが生きてく力だよ

 

逃げ水/乃木坂46

 

大切なものを一途にまっすぐ信じること、それを自分の原動力にすること。これがわたしの長所であり貫くべき信念だと思っている。たとえその対象が儚い幻であろうが、その時の自分の気持ちに忠実に、信じ続ける。逃げ水のこの部分を聴いたときは自分の気持ちがぴったりな言葉で表されたことに驚いた。

 

これほど信念だとまで言っているのに、心が不安定なときはそれすら揺らいでしまう。ずっとずっと信じてきたもの ー 言葉、出来事、感情が、信じられるものなのか、不安でたまらなくなる。もちろん、対象への自分の気持ちは変わらない。ただ、時折言いようのない不安が襲う。そしてこの時、不安感そのものではなく、それまで信じてきたものを疑うような自分自身のこの感情が、恐ろしいのだ。

結局こういったことを何度も繰り返す。でもやっぱり、根本はなかなか変わらない。大切な、あたたかくてやさしい、わたしだけの御守りを胸にしまって生きていこう。時々不安になっても、大丈夫です、ここにあります。確かめて、また進んでいきましょう。