最近

 

心がかなり落ち着いている。

強い執着心や醜い嫉妬心が少しもなくなったというわけではないけれど、情緒の振れ幅が小さくなった。

例えば、恋愛に関して これまでは一度会いたいと思ったらその気持ちを止めることができなかったしどうにかしてでも無理やり会おうとしていた。どうしても無理だったときはかなしくてかなしくて仕方がなかったし当たってみたりもしていた気がする。

会えないことにもやもやしたり、嫉妬しすぎて周りが見えなくなったり、その人がいないと生きていけないと思い込んで依存したり、そういう恋愛は不幸しか生まない。そんな最中にいて「でも嬉しいこともある…」ということもあるかもしれないけれど、それは"刺激→行動→報酬"のサイクルによって強化されたただの興奮だ。

恋愛依存に関して本で読み、わたしはこうなっていないと思い込みたいだけかもしれない。でも、最近は確実に、1ヶ月ほど前の自分とは違う。ずっと考えていなくたって、心の底で御守りのようなあたたかい愛がある。わたしの原動力で、強い味方。

 

とりあえずこのへんで